BONNO!

これを読んで誰かが元気になればいいなということを考えながら書いています。TECH系や資産運用についても書いていきます。

新卒はやりたいことができない?それは行動していないだけ。

f:id:shonken:20180530001222j:plain

こんにちはshonkenです。

twitter.com

よく世間では30歳から仕事が面白くなる。

3年間はキツくて当然。

よく考えればこれおかしいと思いませんか?

なぜ、3年も耐えなきゃいけないのか。

なぜ10年も面白くないことをしなきゃいけないのか。

実力がない。実績がない。それは当然。

そんなに耐えてやっと楽しいと言える人たちはその間一体何をやってきたのでしょうか。

 

ポテンシャル採用を存分に使うべき

現状日本の新卒採用はポテンシャル採用をしています。

簡単に言うと、

その人の将来を買っているわけです。

企業はお金と時間と労力を割いて、

新卒を一人前に育てます。

教育期間を3年間と仮定すると

3年間に企業が負担する費用は

およそ1500万円/1人です。

重い責任もない状態でこれだけ貰えます。

(世界規模だと安すぎですが。)

ここで注目したいのは、

新卒には大きな責任があまりないということ。

つまり、どれだけ失敗しても、

尻拭いをしてくれる人がいるということです。

これを使わない手はありません。

新卒はもっと自分の意思を主張するべきです。

それが間違っててもいい。言わなきゃ何も起こらない。

f:id:shonken:20180530002031j:plain

若者へのメッセージ

ホリエモン氏は

「失敗しても命までとられることはない。ゼロになるだけ」

幻冬社編集者の箕輪厚介氏は、

「死ぬこと以外かすり傷」

こんな言葉を過去発言しています。

今やりたいことは命よりも大切なものですか?

 

もう若者の時代だ。

以下箕輪厚介氏から全文引用です。

今、若者はチャンスだ。

これまでのルールとシステムが

通用しなくなっている。

古い時代にはわけのわからない変化が

今まさに起こり始めている。

ワクワクする未来が迫っている。

自分たちの手で、世界の輪郭に触れ、

自由で新しい秩序を作り直そう。

おっさんの言うことは聞かなくていい。

その代わり、

誰よりも考えて、誰よりも動け。

語る前に手を動かせ。

語りながらでもいいから手を動かせ、

能書きじゃなく数字やプロジェクトで示せ。

何をやりたいのか、何をやっているのか、

明確に答えられる人間であれ。

狂え。生半可な人間が成し遂げられないのは

いつの時代も変わらない。

絶望を感じながら、それでも信じて走り抜け

守るより、攻めろ。その方がきっと楽しい。

必要なのは「知」と「熱狂」だ。

若き読者の武器となる本を僕は作り続ける。

革命を起こそう。

 

 

まとめ

今若者と呼ばれる私たちは、

時代の変化の狭間にいます。

テクノロジーが変化します。

国家の制度が変化します。

経済の仕組みが変化します。

それを上手く使うかは自分たち次第です。

新卒はやりたいことができないんじゃない。

ただ世の中の変化を待っているだけなんです。

なぜなら自分の意思で行動してないから。

動こう。人生を面白くしよう。

ではでは。