BONNO!

これを読んで誰かが元気になればいいなということを考えながら書いています。TECH系や資産運用についても書いていきます。

ピンチがチャンスに変わるのは偶然。焦ることなし。

こんにちは何もしてないのに逆境に立たされているshonkenです。 twitter.com 最近会社が退職ラッシュです。 それは別にいいんですが、自分のいる島がどんどん寂しくなります。 私の部署は4人で構成されているんですが、 そのうちの主力戦力の2人が退職され …

プログラミングとはひきこもりとの対話である

こんにちは。 最近部署の先輩が全員辞めるという悲劇にあったshonkenです。 twitter.com スクール行き始めました! 最近プログラミングの学習を本格化させ、 Tech Boostというプログラミングスクールに通い始めました。 お値段なんと40万円!(おっふ) 半分を…

新卒はやりたいことができない?それは行動していないだけ。

こんにちはshonkenです。 twitter.com よく世間では30歳から仕事が面白くなる。 3年間はキツくて当然。 よく考えればこれおかしいと思いませんか? なぜ、3年も耐えなきゃいけないのか。 なぜ10年も面白くないことをしなきゃいけないのか。 実力がない。実績…

ビジネス書しか読まない人は0から1を生みだすことはできない

こんにちはshonkenです。 twitter.com みなさんは普段読書はされますか? 最近はスマホばかりで本なんて手にすることなんて あんまりないんじゃないでしょうか。 日本人は読書量が非常に少ない 国語に関する世論調査によると、読書をしない割合は47.5%もあり…

たった300円で、自分と人を幸せになるする方法

こんにちはshonkenです。 twitter.com 自分を幸せにする、ましてや誰かを幸せにするって簡単だと思いますか? それとも、難しいと思いますか? もし、たった300円で自分と誰かを幸せにする方法があったら知りたくないですか? その幸せにする方法というのは…

成長というのはいかに日々小さな成功体験を積み重ねるかである。

こんにちはshonken(shonken5)です。 自分が成長してるかって、なかなかわからないものですよね。 誰かに言われて気づいたり、新しいことに挑戦するときに気づいたり、 ほとんど第三者から言われない限り気づかないものです。 成長というのは日々、小さな成功…

会社に勤めることはただの選択肢であることを忘れてはならない。

こんにちはshonkenです。 twitter.com 会社で働いているとついつい忘れてしまうことがあります。 それは、今自分がやりたいことをやっているのか? なんで今これやってるんだろう? という自分の生活を振り返るということです。 私は、新卒で入社してそろそ…

パワースポットらしい小野照崎神社に行ってきた

こんにちは。shonkenです。 突然ですが、皆さんは「小野篁」という人物をご存知でしょうか。 というか読めますか?笑 「篁」=たかむら、と読みます。 知名度はあまりないかなと思います。 ただ、小野妹子は知ってますよね。 そうです、彼は小野一族です。 …

就職は一種のギャンブルだ。もっと自分を幸せにする生き方をしよう。

こんにちは。shonkenです。 教育課程を修了すると、多くの方は就職という道に進みます。 希望通りの就職先に進んだ方もいれば、仕方なく入った方もいるでしょう。 新卒の方は、就職しておよそ1.5ヶ月経ちますね。 「今、仕事楽しいですか?」 「今いる環境は…

新しいことを学ぶときは、過去・現在・未来を一本の線で繋ぐことを意識しよう

こんにちはshonken です twitter.com 何か新しいことを学習する時ってどのようにしてますか? 本を読んだり、動画を見たり、 検索するだけで知りたいことがわかってしまう世の中は非常に素晴らしいものですが、 ネットの情報は正しい情報で埋め尽くされてい…

自分の心の中を思いきって晒してみた。

こんにちはshonken( twitter.com )です。 そういえば自己紹介というか自分がどんな人間か 書いていなかったので、性格診断をベースにお話しようと思います。 ISTP型人間 様々な性格診断を受けましたが、最終的にはISTP型の性格が自分とドンピシャでした。 ざ…

安定が欲しいなら貯金はやめたほうがいい

こんにちはshonkenです。 会社に勤めている方は、毎月どれくらい貯金されているでしょうか。 新社会人の方は、どれくらい貯金しようと考えているでしょうか。 お金を銀行に預けて、数年後には2倍になっているなんて話はとうの昔になくなりました。 今後のこ…

行動に移すまでに必要な時間は5秒で十分だ

こんにちは、shonken (@shonken5)です。 「なかなか行動に移すことができなくて、結局やらなかった。」 という経験皆さんはありませんか? ダイエットのために、ランニングしよう!と思っても、 でも今日は雨だから、、。と言って結局諦めてしまう方って多い…

たまに人と関わるのが嫌になる。

人と関わるのは普通に好き。だけど、、 こんにちはshonkenです。 年に数回、猛烈に人と関わるのが面倒になる時期が訪れます。 嫌なことがあった、嫌いな人が近くにいる。 このようなことがあったから、そういうことが引き金になっているわけじゃないんです。…

今高校生だったら、大学に進学することはなかったかもしれない。

こんにちはshonkenです。 自称進学校に通ってた私は、大学に行くことは当たり前だと思っていました。 大学は自由な所だ!楽しいことができる!と プラスなイメージばかり持っていましたが、 入学してしまえば、単位が欲しい 卒業できればいい、と 自堕落かつ…

箕輪編集室に入って早速リアル会議に参加 してきた話。

こんにちはshonkenです。 箕輪編集室に入って24時間経たない内に とある戦略会議に参加してきました。 Twitter・インスタの運用戦略や、 現状の課題出し、解決提案など 働きながら、大学に行きながら わざわざ参加するって すごいな。と素直に思いました。 …

くだらない争いなんてやめてしまえ。

こんにちはshonkenです。 私は吉田松陰の言葉が好きです。 自分の価値観で人を責めない。 一つの失敗で全て否定しない。 長所を見て短所を見ない。 心を見て結果を見ない。 そうすれば人は必ず集まってくる。 by吉田松陰 ネットのコメント欄は大半が悪口 世…

頑張ること、諦めました。

こんにちはshonkenです。 みなさん、何か頑張っていることありますか? それって自発的ですか?誰かに言われたことですか? 私は頑張るということを諦めました。 別に仕事が楽しくないとか、ツラいとか そういうのじゃありません笑 やりたいことやってりゃ頑…

オンラインサロンで人生変えよう

こんにちは。shonkenです。 みなさんオンラインサロンってご存知でしょうか? 今回はオンラインサロンの魅力について書いていきます。 オンラインサロンとは オンラインサロンってあんまり馴染みがない言葉ですよね。 簡単に言ってしまえば、インターネット…

新卒だからこそブログを書き始める

こんにちは。shonkenです。 私は新卒で都内のIT企業で働いています。 なぜ新卒がブログを始めた方がいいのか。 企業の成長度合いや配属先によって、忙しさはかなり違うと思います。 しかし、体力は上司よりもあると思います。 体力があるうちに、そして会社…