BONNO!

これを読んで誰かが元気になればいいなということを考えながら書いています。TECH系や資産運用についても書いていきます。

たった300円で、自分と人を幸せになるする方法

f:id:shonken:20180525012346j:plain

こんにちはshonkenです。

twitter.com

自分を幸せにする、ましてや誰かを幸せにするって簡単だと思いますか?

それとも、難しいと思いますか?

もし、たった300円で自分と誰かを幸せにする方法があったら知りたくないですか?

その幸せにする方法というのは『Polca』というクラウドファンディングです。

クラウドファンディングとは?

「◯◯を解決するサービスを作りたい」「まだ知名度の低い◯◯専門のお店を創りたい」といったアイデアやプロジェクトを持つ起案者が、インターネットサービスを通じて、不特定多数の人に呼びかけ、共感した人から広く資金を集める方法です。

大きく4つに分類されます。

  1. 投資型
  2. 融資型
  3. 購入型
  4. 寄付型
①投資型

出資者がプロジェクトの利益から配当という形でリターン(見返り)を得ます。

②融資型

出資者が利子という形でリターンを受け取ります。

③購入型

出資者はモノやサービスという形でリターンを受け取ります。

これはリスクのある先行販売みたいなものです。

④寄付型

全額寄付に当てられるものです。

これは東日本大震災等の災害が起きた際によく用いられます。

polcaとは?

上記で紹介したものとは異なり、

フレンドファンディング」という少し変わったものです。

このサービスを提供しているCAMPFIREによると、

身近な友だち同士ではじめる、フレンドファンディングアプリ。

だそうです。

不特定多数のユーザーから資金を集めるクラウドファンディングよりも

かなり範囲の狭い、友達同士でお金の助け合いができるサービスです。

とは言っても、最近はアプリに知らない人の企画もあるんですけどね笑

で、このpolcaは、

なんと300円から支援できるんです。

ハードルめちゃめちゃ低くなりますよね。

フレンドファンディングというものもあり、

基本的に大きな見返りは期待できません。

というかpolcaをしている人はリターンをあまり求めていないと思います。

私も実際に去年行いました。

f:id:shonken:20180524230829j:plain

その時は飛行機代を賄うために企画した結果、なんと9400円もの支援をいただきました。

目標には達成できませんでしたが、

飛行機代が目標より遥かに安く手に入ったの自腹を切るのは少額で済みました。

このとき、まずお返しできるものがないのに、

お金が集まるなんて思っていませんでした。

また、支援してくれた方には必ず恩返ししようとも思いました。

企画が終わったら誰かに支援したくなる

ここから少しずつではあるけど

興味を持ったものに対して支援をすることにしています。

私も別にリターンにはあまり興味がありません。

仮にリターンがあったとして、連絡が途絶えたとしても

数百円なんで全然痛くありません。

改善してほしいとこもある

ただこのpolca、私が知る限りたった一つだけ悪い所があります。

それは、アプリ内で自由に企画を検索することができないんです。

運営側が選択してるであろうサービスは見れるんですが、

毎日更新されているわけでもないのでちょっと、、、。

Twitterで検索してもいいのですが、

簡単が故に、アダルトなものを若干あるんですよね。

それはそれで見てるのは面白いのですが。

でも支援すると満たされる。

人って承認欲求が少なからずあります。

誰かに愛されたいもそう。ありがとうって言われることもそう。

polcaってたった300円で誰かを応援し、感謝されます。

そうすると、自分も満たされます。

300円で幸せを買っているのではありません。

300円で幸せをシェアしているんです。

多分やってみないとわからない

是非、polcaで本当になんでもいいので

企画してみてください。

今私が言ったことが全て理解できると思います。

教えてくれたら私も支援します笑

polcaで支援する・してもらう→支援した・された人が喜ぶ→誰かを支援する→・・・

小さなコミュニティではありますが、お金が循環していきます。

これってとても有意義なものだと思います。

 

たった300円、それを使って自分と誰かを幸せにしてみませんか?

 

ではでは。