BONNO!

これを読んで誰かが元気になればいいなということを考えながら書いています。TECH系や資産運用についても書いていきます。

箕輪編集室に入って早速リアル会議に参加 してきた話。

f:id:shonken:20180510234614j:plain

こんにちはshonkenです。

箕輪編集室に入って24時間経たない内に

とある戦略会議に参加してきました。

Twitter・インスタの運用戦略や、

現状の課題出し、解決提案など

働きながら、大学に行きながら

わざわざ参加するって

すごいな。と素直に思いました。

今回は、

そこで感じたことを余すことなく(多分)

お伝えしようと思います。

熱量がすごい

もっとフランクなものだと思っていました笑

ガチなやつでした。

でも発言しやすい雰囲気はありました。

1人1人が自覚を持って行動しており、

どうしてここまで熱くなれるんだろう?

と、正直思いました。

個々人は様々な業種で働いていたり、

フリーで活動されていたり、

自分が持つスキルと、他の方が持つスキルを

掛け合わせている感じが目で見てわかりました。

会社以外でこんなに議論したのは久しぶりでした。

お金を払ってまでなぜやるのか

箕輪編集室は月額5970円です。

このコミニュティには現在900名を超える方が参加されています。

毎月6000円近く払ってまでやりたいことってなんなんでしょうか。

答えがあるなら教えてください笑

私なりの答えは

人の深層心理にある、

誰かに認められたい、貢献したいという欲が

実現可能だと錯覚したからだと思う。

箕輪厚介というとある編集

箕輪厚介さんは"世間的に"に見ると、

ただの編集者ですよね笑

一編集者がどうしてここまで影響力を持つんだろう?

側から見ると、彼は著名人の話をまとめたに過ぎないと思うんです。

彼の一体どこに人を惹きつけ、

行動させる魅力があるんだろう?

単に言葉うまいとか、そんな話ではないと

直感で思いました。

圧倒的な行動量と、発信量の多さ

そして、自分の理想を真摯に実現しようとしているところだ

と、勝手ながら思ってます笑

彼がもし、あと10年早く生まれていれば

そんなに人は集まらなかったと思う。

彼は単に惹きつけるのが

特別上手いわけじゃない

今を取り巻く時代と

彼の発信力・魅力が

好きなことをしていこうと思う方々が

盛大にマッチングしたためだと思う。

最後に

人が同じ目標を目指す時、

人の思いが能力を超えてくるということ。

メンバーと集まると、

掛け算ではない、乗数倍していくと感じがする。

これから日本が変わっていく姿を、

リアルな現場で経験できるのは

今しかないかもしれないですね。

 箕輪さんについてほとんど知らないので、

誤りがあれば指摘してください笑

ではでは。