BONNO!

これを読んで誰かが元気になればいいなということを考えながら書いています。TECH系や資産運用についても書いていきます。

新しいことを学ぶときは、過去・現在・未来を一本の線で繋ぐことを意識しよう

f:id:shonken:20180516223518j:plain

こんにちはshonken です

twitter.com

何か新しいことを学習する時ってどのようにしてますか?

本を読んだり、動画を見たり、

検索するだけで知りたいことがわかってしまう世の中は非常に素晴らしいものですが、

ネットの情報は正しい情報で埋め尽くされているわけではありません。

むしろ嘘で溢れかえっています。

話が逸れましたが、学習のポイントは

ものごとの「過去・歴史・未来」を知ることで、質の高い知識になります。

つまりは、点だけをみるのではなく、点と点を繋いで一本の線にすると最高の学習になります。

  • 学習は過去・現在・未来を繋ぐことが重要

線で学習するとは?

点で学ぶというのは、「ある一時点」のことしか学ばないことです。

例えば、ある歴史上の人物、(ここでは織田信長としましょうか)を調べるとします。

そうすると、織田信長がどんな人物で、どんな偉業を成し遂げたか時系列で学ぶことができます。

一見これは線で学んでいるようにも思えますが、

そうではありません。

織田信長が生まれる前は日本はどんな時代だったのか、

誰が活躍してだが彼に影響を及ぼしていたのか。

彼の死後、どんな時代になりどんな人に影響を与えたのか。

彼の存在はその時点から見た未来、つまりは現代においてどのような人物になっているのか。

ここまできて線で学んだことになります。

めちゃくちゃだるい。」と思うでしょう。

しかし、ここまですると副産物がざっくざっく入ってきます。

知識を線で結ぶことで、これから新たに学習するときに

勝手に紐づいてくれるので、さらに学習の質が上がります。

大学や高校等の教育機関では、よく点で学ぶことが多いです。

しかし、線でつなぐ作業をしていないので、知識として浅いものになっています。

ネットでビジネスを行いたい方も正解例ばかり見ると、本質を見失います。

例えばブログで考えてみましょう。

ある大物ブロガーさんの記事を参考にするとします。

最近の記事は、稼ぐ要素が詰まっているので

真似していれば、ある程度は稼ぐことができるかもしれません。

しかし、インターネットの世界は光のごとく流れの速い世界です。

だから、うまくいきそうなところで、市場の流れが変化します。

真似をすることは、めちゃくちゃ重要です。

徹底的にパクる」のは、最強ですからね。

大物ブロガーとはいえ、以前は全く読まれることはなかったはずです。

だから、目標としているブロガーの初期の記事から遡って、

分析すると、

なぜ今稼げているのか、記事の書き方や中身がどのような変化をしているのか

がわかります。

この過去から現在までの記事を分析して、今の書き方をパクれば

急な変化にも対応できると思います。

まとめ

過去・現在・未来を意識しながら学ぶことは、自分の価値を高めることになります。

どんなことにも使えるかといえば、必ずしもそうであるとは言えません。

しかし、常にこの視点を持っていると、最高のインプット・最高のアウトプットがいつの間にかできるようになります。

ではでは。