BONNO!

これを読んで誰かが元気になればいいなということを考えながら書いています。TECH系や資産運用についても書いていきます。

頑張ること、諦めました。

f:id:shonken:20180508233038j:plain

こんにちはshonkenです。

 

みなさん、何か頑張っていることありますか?

 

それって自発的ですか?誰かに言われたことですか?

 

私は頑張るということを諦めました。

 

別に仕事が楽しくないとか、ツラいとか

 

そういうのじゃありません笑

 

やりたいことやってりゃ頑張るっていう意識ってあまりないじゃないかな

 

と単に思ったからです。

 

そもそも「頑張る」ってなんでしょうか。

 

辞書には

 

  • 「困難にめげないで我慢してやり抜く」
  • 「自分の意見を強く押し通す」

 

こんなことが書かれています。

 

私的には

 

「頑張る」ってプレッシャーにしかならないんですよね。

 

上司から

 

「大変だろうけど頑張ってね」

 

友達からは

 

「へぇ~。まぁ頑張って。」

 

と期待されてるのかされていないのか。

 

意外と気にしてしまうんですよね。

 

例えば、抱えてる案件だったり、その時の心の状態によっては

 

少しの励ましがツラいこともありますよね。

 

想像しやすいのは受験期ですかね。

 

わかってるのに指摘されたり、

 

励まされるって返って

 

ストレスになりますよね。

 

もし、今頑張っていることがツラかったり、

 

心が折れそうならば、

 

思い切って「頑張る」ということを諦めましょう笑

 

自分に素直になると

 

普段と違うものが見えてきます。

 

普段の帰り道も、天気によって見える景色が違ったり

 

一本ルートを変えるだけで、いつもの道が違ったもののように見えたりと。

 

「頑張ってるとは思ってない。楽しいからやってる。」

 

これが理想だと思います。

 

このブログも、書くことが楽しいから書いています。

 

今の仕事や、やっていることを

 

思い切って頑張ることやめてみませんか。

 

もしかしたら、

 

新しい魅力や、自分だけの楽しみが見えてくるかもしれません。

 

ではでは。(今日は短め)